お腹が痩せづらい人必見!効率良く引き締める方法とは?

こんにちは!
鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です✨

最近、

『お腹だけがぽっこり出ている』
『痩せ体質だけど下腹だけが出てきた』

といった悩みで来店されるお客様が多くいらっしゃいます。
運動と食事制限を頑張って体重を落としたのに、お腹だけはなかなか変化しないと悩んでる方も多いのではないでしょうか?

これらの原因は、姿勢不良が原因かもしれません。

体のクセによる筋力差

お腹が引き締まらない原因は、体幹の筋力不足が考えられます!

体幹の筋力低下は骨盤や背骨の歪みを生み、アンバランスな状態になります。
そして、そのアンバランスな状態で日常生活を崩すことで
働きすぎる筋肉と働きづらい筋肉の差が生じてしまいます。

この説明は以前書いたブログに詳しく説明しています→姿勢とダイエットの関係性

簡単に言うと、姿勢不良によって…

筋肉が働きすぎる箇所はゴツくなり、
筋肉が働きづらい箇所は代謝が悪くなる
😭

といった状態に陥ってしまいます。

ですので、痩せたい部分を動かしても痩せないのです。
(もちろん例外もありますよ😅)

まずは「体のクセ」を整えてから体幹などの筋肉を鍛えた方がダイエットに効果的なのです。

体のクセを整えるのに最適なエクササイズ

それはピラティスです✨
ピラティスはハリウッドスターや芸能人など、多くの方に親しまれています。

石田ゆり子さん
優木まおみさん
ミランダ・カーさん
羽生結弦選手
イチロー選手
クリスティアーノ・ロナウド選手など…

カラダの深い位置にある深層筋(インナーマッスル)は、重りを使った筋トレでは非常に強化しづらいです。
インナーマッスルを強化することで、骨盤周りの筋肉が使えるようになります。
結果、体幹が安定し自然に美しいラクな姿勢を保つことができます。

体幹強化に最適なエクササイズ

体幹部分の筋肉が使えてくると、肩甲骨・背骨・骨盤を正しい状態で保てたり動かせたりします。
すると全身バランスよく筋肉が使えるようになり、美しいボディラインを作ることができるのです。

ウエストが引き締まってくびれができてきます。
そして、筋肉が働きすぎてゴツくなった部分は細くなっていきます。

そんな体幹強化に最適なエクササイズは、これもピラティス

ピラティス(FRP)で体幹強化

今回は、とてもカンタンでに行えるピラティスをご説明します!
普段使われづらい腹部・骨盤のインナーマッスルが強化され、体のクセがかなり改善されていきます。
そして、腰痛予防や改善にも効果的ですのでオススメです✨

◆お腹凹ませエクササイズを体験したお客様の声
「1回でお腹が少し引き上がった。続けていきたい。(腰越のお客様)」
「キツ過ぎないので、私でも大丈夫そう。(湘南深沢のお客様)」
「インナーマッスルの弱さに気づいたので、これから鍛えてぽっこりお腹を引っ込めたい。(藤沢のお客様)」

最後まで読んでいただきありがとうございました!

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。