たるんでしまった二の腕を引き締める!自宅で簡単エクササイズ♪

こんにちは!
鎌倉市手広のダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です😃

最近お客様から『二の腕が引き締まる簡単なエクササイズを教えて!』といった声を多くいただきます。

そこで、今回は

なぜ二の腕がたるんでしまうのか
自宅でできる簡単二の腕エクササイズ

の2つをご紹介したいと思います。

二の腕がたるむ原因

①脂肪が溜まる

当たり前ですが、脂肪が蓄積すると二の腕は太くなり逞しく見えてしまいます。
体脂肪が高くなるほど、より太くたるんでしまいます。
二の腕は、前腕や腕の内側などに比べると脂肪が付きやすいため、体重の増減によって目立ちやすいので注意が必要です。

②皮膚・筋肉のたるみ

30代を過ぎたら二の腕がたるんで太く見えてきたと言う方は、皮膚や筋肉のたるみが原因の可能性が高いです。
年齢と共に顔のたるみ同様、体の皮膚もたるみやすくなります。

①年齢とともに皮膚と筋肉がたるむ
②普段使わない筋肉

その結果、二の腕は年齢と共にどんどんたるんでいき、太くなっていきます。

③姿勢不良

姿勢の悪さも二の腕がたるんでしまう原因となります。
実は、猫背や巻き肩の方は二の腕が太くなっている可能性があります。

猫背や巻き肩の方は、二の腕を引き締めてくれる筋肉を使わない状態で生活をしていることが多いです。
その結果、姿勢が良い方に比べて二の腕がたるみやすいのです。

もう一つ原因があります。
それは、姿勢不良よって二の腕周辺の血流やリンパの流れが悪くなり、むくみやすくなることです。

二の腕や足・ふくらはぎは、血液やリンパの流れが悪くなると血管外にしみ出した水分が回収できないために、むくみが発生します。
そして、むくみだけではなく代謝も悪くなるので、さらに脂肪が蓄積しやすくなるのです。

以上、女性の二の腕が太くなる原因をご紹介しました。

二の腕を引き締める簡単エクササイズ!

二の腕は、身体の表側に位置する上腕二頭筋と裏側に位置する上腕三頭筋の2つの筋肉によって構成されています。
脂肪が溜まってしまった二の腕をスッキリ引き締めるためには、上腕三頭筋に刺激を与えてあげることが大切になってきます。

二の腕エクササイズ動画

二の腕エクササイズ動画の注意点

一つ目のエクササイズは、無理せず初めは15回×3セットを目安にスタートしましょう。
慣れてきてましたら1日に100回前後できるように継続しましょう!
フォームですが、腕が体よりも前に出てしまうと効果が半減してしまいます。
腕は肩の真横から後ろを必ず意識して行ってください。

二つ目は、1秒に1ひねりくらいのスピードでゆっくり丁寧に行い、30秒を1日3セットを目安に行います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
二の腕はすぐに太くなってしまう部分ですので、定期的に鏡で二の腕をチェックして意識してみてください!
二の腕エクササイズを行ったお客様の感想です✨

◆二の腕エクササイズを体験したお客様の声
「思っていた以上にキツかった!効いている感じがすごいする。(片瀬山のお客様)」
「翌日筋肉痛になりました。週2回から続けていきたいです。(西鎌倉のお客様)」
「女性はもちろん私のような男性の方にもオススメだと思います。(湘南深沢のお客様)」

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。