年齢に関係なくダイエットを成功させるには!

みなさん、こんにちは😃
鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です✨

今回は、年齢に関係なくダイエットを成功させる方法についてお話させていただきます。
最後までぜひご覧ください!

歳を重ねるにつれて痩せにくくなるの?

結論から言うと、本当です😅
ですが、しっかりと計画を立ててダイエットを行えば上手くいきます!
ではなぜ、歳を重ねるにつれて痩せにくくなるのでしょうか。

原因その1.ダイエットとリバウンドを繰り返してきた

上記のことを繰り返していくと、私たちの体は痩せにくくなっていきます。
特に、近年流行している【糖質制限】は痩せにくい体を作ってしまう一つの原因です。
私たちの体は何かを一時的に制限する事で、制限したものへの対応力が低下してしまう傾向があります。

「極端な糖質制限」→糖代謝を下げてしまう

「極端な脂質制限」→脂質代謝を下げてしまう

上記のダイエットで一時的に痩せたとしても、以前の生活のように食事を摂り始める事で過去よりも太りやすくなってしまう傾向があります。

原因その2.基礎代謝が下がる

基礎代謝とは何も動かなくても消費してくれる1日の消費カロリーのことです。
この基礎代謝が下がる原因は、上記で説明した”食事制限”が大きく関わってくる場合があります。

私達の体は摂取カロリーを減らす事で基礎代謝そのものも下げるという体の機能を持っています。
ダイエット中に極端なカロリー制限をしてしまう事で低燃費状態を作ってしまうのです。

結果、いきなり大幅にカロリー制限をしてしまう事で、逆に痩せにくい体を作ってしまう場合があるのです。

原因その3.内臓機能の低下

年齢とともに内臓機能は低下していきます。
理由は私達の体内にある体内酵素の働きが大きく関係しています。
酵素には主に2種類あります。

①体外酵素
体外酵素は私達が食事で摂れる栄養素の事です。酵素ドリンクや野菜などで摂っているのはこの体外酵素のことを指します。

②体内酵素
この体内酵素がしっかり働いていない方は内臓機能が低下する傾向にあります!!
内臓機能が低下する事で、食べたものを消化しエネルギーとして外に出す事ができず脂肪として体内に蓄えやすくなってしまうのです。

原因その4.筋力の低下

上記の表にあるように筋肉量と基礎代謝の関係は基礎代謝全体の約20%です。
筋肉量がある方が基礎代謝が上がりやすいです。

※以外にも筋肉より肝臓機能の方が基礎代謝に関わっているという事実です。(肝臓の健康にも気をつけましょう!)
では年齢によって筋肉量が減る事で何故痩せにくい体に繋がるのか・・・それは、

動くのが億劫になり運動量が減る ➡︎ 引き締まりがなくなりボディラインが崩れる

この結果、筋肉量が減る事で痩せにくい体を作ってしまう原因として考えられます。

ダイエットを成功させるには!

ここまでが年齢とともに痩せにくくなる大きな原因として考えられる4つです。
では、これらを解決策をお伝えしていきます!

①極端な〇〇制限ダイエットを断つ!!

何かに偏り制限するダイエットは、ずっと続けない限り逆に痩せにくい体を作ってしまいます。
特に様々な体の変化が顕著に出やすくなる30代以降の女性は、より一層ダイエットの方針を今後未来の体に向け考えていただきたいです。


〇〇制限ではなく家庭科で習った食事を思い出し、バランス食を心がけてみて下さい!!
私のお勧めは、和食です🥢

ご飯もお肉もお魚も、適正量摂るだけで太る事はほぼありません!
食事制限だけをダイエットだと思わずバランス食を心がける事で根本から痩せやすい体質を目指す事ができます!!

②内臓機能を向上させる野菜を摂る

上記で上げた体外酵素は、主に野菜やその他発酵食品・フルーツなどに含まれています。
下の画像は酵素を多く含む食品を表しています。
特に野菜やフルーツ、発酵食品を程よく摂取してあげる事で内臓機能は上がり痩せやすい体質を作ってくれます!!

効果的な摂取量は
■フルーツ1日1〜1/2個以内
■お野菜4種類以上
■発酵食品1日1種類

です♪

③運動を習慣化する

ダイエットというと、運動しなければ痩せない!という理由で一歩踏み出せず断念してしまいがちですが、ダイエットで重要なのは運動よりも食事です!!
苦しいほど多くの運動量は必要ありません!
重たい重量を上げなくても日々の歩行や階段だけで女性の体に適正な筋肉量はついていくものです。

また、日々の運動は血糖値・血圧の改善、心血管疾患・脳卒中・2型糖尿病・肥満・腎臓病・がんなどによる死亡リスクが減少すると言われています。
無理な運動を取り入れる前に、まずは日常の行動から少しづつ変化させていって下さい😆

◆今回の食事プログラムを実践したお客様の声
空腹感を感じずに少しずつ痩せることができた。(手広のお客様)
キツイ運動をしなくてもダイエットできるとは思わなかった。(大船のお客様)
筋力も付きながら減量できた。(腰越のお客様)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました♪

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。