筋肉量が少なくて体脂肪が高い方必見!ボディメイクの方法教えます!

皆様、お久しぶりです😄
鎌倉市手広にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です✨

『脂肪が多くて筋肉は少ないから、体がブヨブヨなのよ。』
こういったお話をよくお聞きします。
長年運動をされていない方によく当てはまるタイプなのではないでしょうか。

今回は、筋肉量が少なくて体脂肪が高い方のダイエット方法について、主に4点お話したいと思います。

①インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルを鍛えると、身体を内側から支える力が強くなり、体幹が安定することで姿勢が改善されます
また、関節を正しい位置に安定させるため、身体の動きがスムーズになります。
さらに筋肉量が増えることで基礎代謝量がアップし、太りにくい体質になる効果も期待できるのです。

インナーマッスルを鍛える効果的なエクササイズ、それは・・・

ピラティスです😄

ピラティスを使ったインナーマッスルのトレーニングは、美しい姿勢を作り、しなやかなボディラインを手に入れることができます。
痩健美FITNESSではフォームローラーを使ったピラティスを行うことで、より効果的にインナーマッスルを鍛えることができます!

②アウターマッスルを鍛える

アウターマッスルとは、三角筋や大胸筋など、目でしっかりと確認することのできる身体の表面に近い部分に存在する筋肉です。
アウターマッスルを鍛えることで全身の筋肉量や運動量の増加につながり、基礎代謝や分泌ホルモン量が上がると言われています。

自宅でできるお勧めのトレーニング方法はこちら!

③健康的な食事管理

何かに偏り制限するダイエットは、ずっと続けない限り逆に痩せにくい体を作ってしまいます。
〇〇制限ではなく、家庭科で習ったような食事を思い出し、バランス食を心がけることが大切です。
お勧めは和食です!

④休息と睡眠

毎日トレーニングを続けてしまうと、体の回復が追いつかず、代謝が落ちたり怪我をしてしまったりする場合があります。
トレーニング頻度は、個人差はありますが週2回〜4回の範囲内で無理なく行いましょう。

また、睡眠も非常に大切です。
睡眠不足も、体の回復が追いつかず、体脂肪の燃焼もしにくくなります。
お忙しい方でも最低6時間はしっかり寝ましょう。
特にトレーニング初心者の方は慣れないトレーニングで疲れも溜まりやすいため、しっかりと睡眠をとりましょう💤

最後までお読みいただきありがとうございました♪

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。