O脚を改善しながら下半身を引き締める方法!

こんにちは!鎌倉市手広にある
ダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です✨

今回は、女性の方に多いO脚を改善するエクササイズを一つご紹介致します!
しかも下半身太りも解消しますので一石二鳥です😆

結論から言いますと、O脚のように脚や骨盤が歪んでしまうと下半身に脂肪が付きやすくなります。

理由は詳しく説明致しますので、最後までぜひご覧ください。

O脚が下半身太りになりやすい理由

O脚は主に骨盤周りの筋肉(特に腸腰筋と内転筋)が弱くなることで、体の中心である骨盤周りを支えることができなくなります。
そして、左右のどちらかの脚に体重を乗せるなどの姿勢不良を続けた結果、O脚やX脚といった脚の変形が起こります。

脚の変形が起こると足裏の重心の位置もズレてしまい、前回のブログで紹介したような姿勢不良が生じ、脂肪が付きやすい部分と筋肉が硬くなる部分などボディバランスが崩れてしまいます。
(👉詳しくは前回のブログをクリック👈)

こちらのお客様は、1回の体験トレーニングでここまでO脚が改善されました。

もちろん個人差はございますが、正しいピラティスエクササイズを行えば素晴らしい効果が期待できます。

今回行ったO脚を改善しながら下半身をスッキリ引き締める方法は、
正しい姿勢を保ちながら内転筋と腸腰筋を鍛えるエクササイズを行いました。

その結果、股関節や足首のバランスが整い、姿勢が改善されます。
内腹斜筋も同時に強化されますので、ぽっこりお腹にも効果的ですよ😆

O脚改善しながら下半身痩せするエクササイズ
【スタンディングフロッグ】

①踵と内腿はなるべくくっつけたまま行う。
息を
吸いながら爪先立ちで踵を引き上げる。
目線は遠くを向き、お腹を薄くしたまま胸式呼吸。
②踵をくっつけたまま内腿が菱形の形になるまで膝を曲げる。
爪先立ちで踵は常に引き上げたまま。
目線は遠くを向き、お腹を薄くしたまま。
③息を吐きながら内腿を再びくっつけて立ち上がる(もちろん踵は付けたまま)。
頭頂部が紐で真上に引っ張られるイメージで伸びを感じながら行う。
5回〜10回を2〜3セット行う。

◆エクササイズを体験したお客様の声
「O脚の隙間が埋まった。(西鎌倉のお客様)」
「ヒップアップにも効果がありそう。(腰越のお客様)」
「むくみが改善した。(藤沢のお客様)」

最後まで読んでいただき有難うございました!

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。