筋膜リリースとは?メリットと方法を紹介!

こんにちは!
鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジム、痩健美FITNESSの金波です🤗

今回は、ここ最近になって話題になっている筋膜リリースについてお話しします。
聞いたことがある方も多いのではないかと思いますが、そもそも筋膜とは何でしょうか?

筋膜とは

簡単に言うと筋膜とは筋肉を包んでいる膜のことを言います。
筋膜は身体全体にはりめぐらされており、筋肉・臓器を覆う繊維体です。
筋膜は骨や臓器・筋肉・神経・血管と結びつき、身体を内側から支えています。

筋膜はコラーゲン繊維と弾性繊維から出来ており、このコラーゲン繊維に癒着が起きることで筋肉の柔軟性が低下し、体の痛みや不良姿勢などが生じてしまいます。
癒着とは、組織などが炎症などによってくっついてしまうことです。

コラーゲン繊維の癒着の原因

コラーゲン繊維が癒着してしまう主な原因は、

・ストレス
・怪我
・姿勢不良

などが挙げられます。

筋膜は身体全体にはりめぐらされており、例えば腰付近の筋膜に癒着が起きると首や肩などに影響を及ぼす可能性があります。
つまり、肩が痛くてもその原因は腰部にあるといった場合もあるのです。

痛みや歪みの原因が筋膜である場合は、痛みがある部位だけでなく根本的な原因部位を見極める必要があります。

痩健美FITNESSではアライメントチェックで体の不調部位をチェックし、ピラティスエクササイズや筋膜リリースなどによって筋膜の癒着をリリース=解放することで筋肉・筋膜を中心に全身に起きてくる諸症状にアプローチしています。

運動不足や姿勢不良による体の硬さや痛みなどで悩んでいる方は、美姿勢・美ボディプログラムがオススメです!

筋膜リリースの効果

筋膜リリースは筋肉を揉んだり押圧などによって筋肉を緩めたりするマッサージではありません。
筋膜組織の伸長と筋膜の基質の密度(粘稠度)を変化させ、コラーゲン線維と弾性繊維の配列変化を促すことです。
コラーゲンの配列変化が起きると組織の長さに変化が生じてきます。

筋膜の癒着を引き起こすのは日常生活での姿勢の影響等が原因です。
それらを修正すれば筋膜は適切な姿勢や運動に伴うコラーゲン配列に戻り、適切な姿勢や筋本来の柔軟性や出力を取り戻す事ができます。

症状の多くが複合的な問題が絡み合って起きている為、筋膜が全ての原因をつくるとは一概にはいえませんが、
筋膜リリース行うことによって、

・血液の循環が改善。
・筋肉や関節に十分な酸素と栄養が行き渡る。
・代謝が上がりダイエット効果が期待できる。
・疲れがたまりにくくなる可能性が
ある。

といった様々なメリットが期待できます。

筋膜リリースの方法

今回はフォームローラー(またはストレッチポール)で行う筋膜リリースをご紹介します。
この筋膜リリースはFRP(ファンクショナルローラーピラティス)というエクササイズでよく行うものです。

簡単ですので、お風呂上がりやスキマ時間などに行ってみてください。
運動前に行うと関節の可動域が向上するので、スポーツパフォーマンス向上にもオススメです!

いかがでしたでしょうか?
短時間で効果が期待できる筋膜リリースですが、長時間やり過ぎてしまうと筋肉を痛めてしまう可能性があります。
一部位10〜20往復くらいを1日1回で十分ですので、無理ない範囲で継続して行っていきましょう!

◆筋膜リリースを体験したお客様の声
「体が柔らかくなって体の痛みも少なくなった。1ヶ月で体重が1kg減った。(西鎌倉のお客様)」
「体が軽くなり、二の腕が少し細くなった。代謝が上がった気がする。(片瀬山のお客様)」
「腕が上がるようになった。体重は変わらないが外腿の張りが少し減ったと思う。(湘南深沢のお客様)」

最後まで読んでいただきありがとうございました!

◆痩健美FITNESS(そうけんびフィットネス)は鎌倉市にあるダイエット・姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングジムです!
ピラティスエクササイズで体の歪みを整えることでダイエットしながら姿勢を改善することができます✨
手広バス停から徒歩3分、鎖大師バス停から徒歩2分、無料駐車場&駐輪場もあります。

痩せたい!
綺麗になりたい!
自分を変えたい!

など願う方々を全力でサポートさせていただきます。
皆様のご来店、お待ちしております。